2012年04月26日

芽かきしたジャガイモ畑

農業体験農園の区画内で今年は満席とはならないだろう

との予測で5区画をジャガイモ畑にした。

今年の特徴は堆肥と微生物&エコバイオボカシ肥料。

今までのボカシ肥と言えばEM菌を使ったボカシ肥は主流で

あったが、我が農園は数年前よりエコバイオ(放線菌群

光合成細菌群、嫌気性微生物群)での即完性のボカシ肥で

使っていtのである。

ここも同じく微生物でのジャガイモ作り・・・


畜産農家からの完熟堆肥(我が家では半ナマ堆肥)を微生物を

投入して完熟させ使用。

ジャガイモも美味しく育つでありましょう。

今日は昨日の大雨の前に芽かきして一本立ちさせたジャガイモの

様子等を!

芽かきしたジャガイモ畑


芽かきしたジャガイモ畑



今日は久しぶりに散髪をしに床屋へ行ったらオイラが

えらく日に焼けた様子。

しみじみ見たら、ここ数日確かに太陽の元、農作業を

いたしました。

わははは~~やはりくろかった。

あすからも黒さに挑戦いたします。!!


オリーブの樹三種、と月桂樹の体験農園♪ コンパニオンプランツ栽培で環境に優しく、消費される お客様に安心して頂くよう日々努力しています。
同じカテゴリー(農園物語)の記事画像
久々の投稿となりましたm(_ _)m
おでんシリーズ再開\(^o^)/
博多地鶏の水炊きシリーズスタート\(^o^)/
今日はキャベ鍋
手抜き?なものは?
おやつ
同じカテゴリー(農園物語)の記事
 久々の投稿となりましたm(_ _)m (2013-09-29 19:06)
 やになっちゃって… (2013-05-21 22:25)
 おでんシリーズ再開\(^o^)/ (2012-12-16 19:19)
 博多地鶏の水炊きシリーズスタート\(^o^)/ (2012-12-13 19:57)
 今日はキャベ鍋 (2012-12-11 20:15)
 手抜き?なものは? (2012-12-08 21:11)

Posted by 百姓屋 at 20:14│Comments(2)農園物語
この記事へのコメント
お世話かけておりまする~
気になりながら、なかなか、そちらまで行けず すみませんです。29日は出向きたいと思っていますが‥(^_^;)
Posted by birdie at 2012年04月27日 07:06
birdirさんご心配なく!立派な区画に成長していますよ♪
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2012年04月28日 04:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。