2012年08月10日

シャトルスプレーカー




冠水被害のためストレスを受けていたアスパラ。

本日はスリップス防除を兼ねて放線菌群、光合成細菌群、葉面散布用の

有機液肥をシャトル君で実施。

ここのところの連日の猛暑でストレスも深刻化していた我が家の畑や

アスパラハウス、昼過ぎの久々の小雨でも湿る事はなく返ってムシムシ。

本格的な夕立が欲しいこの頃。



体験農園『べじらんど』には北側の区画用に新しく水槽を設置。

幾分乾燥した畝などの水やりも楽になったかな?

今月の『べじらんど』の栽培講習会は19日の日曜日。

内容は秋冬野菜の作付準備と『生ゴミ堆肥講習会』

講師は友人でもある久留米市の委嘱講師の白仁田裕二氏。

相棒のたけし君も顔を出すかな?

会員の皆様お楽しみに。  

2012年05月02日

アスパラの雄株と雌株

今朝のテレビで放映が有ったらしいアスパラガスの

雄株か雌株かのお話。

我が家でも只今アスパラの立茎の真っ最中。立茎は

できるだけ雄株をとおもって立ててはいますが中々

思うようにはいきません。

芽の出る確率は遥かに雄株の方が多く、畝のなかに

出来るだけ多くの株を残したいのですが都合の良い位置には

何故か雌株が出やすくいつの間にか半数が雌株と成ってしまいます。

雄株と雌株






雌株は花のつき方が多く緑の疑葉の部分が少ないのです。


実はこの花が梅雨の折、カビの温床となり病気が出やすいのです。




幼茎は皆様おなじみのあのアスパラの姿。



右が雄株、左が雌株。


この株の芽の出方は施肥技術で幾らかコントロールは出来ますが

基本はなすがまま!

美味しさの秘訣は有機肥料でじっくり育てた土からの美味しさを

醸し出す有機栽培のアスパラガスですよ!

皆様どうぞお召し上がりくださいませ。

  

2012年04月06日

今年の焼酎粕堆肥作り




毎年この時期は三潴町の蔵元『杜の蔵』さんより焼酎を

蒸留した残りカスを運び込んでいただき、半年掛りの堆肥

作りが始まるのだ。

昨年は生の焼酎滓をそのまま畑に少しだけ入れてみたがダメ!!

嫌気発酵、好気発酵を数回繰り返さないと畑で使用できない。

この後、ダンプ数台が来れば全体を一纏めして微生物の投入を開始。

今日の出来は



こんな感じで収まり、昨年の残りの堆肥はこの様に土と同化してくる。




自然と向き合うことは気の長いことである。  

2012年03月27日

春のアスパラも・・・

昨今は幾分作業も遅れ気味で今日もよるの八時すぎ。

一番多かった一日二回の収穫の半分近くではあるが今日も

多かった。



今日もやっと終わりそうです。  

2012年03月14日

今朝も寒かった(1℃)最高最低温度計表示。

しっかり放射冷却のアスパラハウスは真っ白な装いで早朝の

オイラの収穫を待っていた。

しかし二重カーテンの中ではジャンボアスパラ坊や






や、ニョキニョキト頭を覗かせてオイラを待っていた。




しかし、温度計は



ほぼ0℃近い1度・・・

冷たいアスパラを握っている左手は凍傷寸前(爆)

なんとか収穫を終えて我が家の庭に帰ってくれば朝日によた~~っと

日向ぼっこの猫三匹。




うらやましい朝の猫どもでありました。

本日は、確定申告を午前中に済ませ、午後からは農事組合長会議

、直売所『よらん館』役員会議と済ませて、今からは久留米のココチカフェ

へ・・・・

生産者と語る会だって・・・・

行ってきま~~す。
  

2012年01月23日

そっそかしい奴め・・・

今日は午後から冷えてきましたね~~

冬本番!

今日もアスパラの準備作業。

本日は堆肥の投入!でせっせと一輪車での搬入をしていた所



ピンクの帽子を被ってのそっそかしいアスパラの坊や!!

数本のあわて者でもこいつが一番の慌て者!約5cm!

しかし明日の朝からの冷え込みで恐らく冷凍品!

今年もアイスアスパラをかじれます♪(甘~くてジャキジャキです)


と、明日のことを思いながらの本日の作業風景







明日の寒さに負けないぞ~~!


  

2012年01月18日

堆肥搬入準備完了!




三回目の堆肥切り返しのあとハウスへの搬入の準備が完了。

取敢えずハウス4棟分。

今月のうちには蒸し込み開始が出来るでしょうか?てな具合の

昨今のオイラの勤務状況。

明日はお昼前より福岡県指導農業士会の全体会視察交流会の

受け入れ日。(今回は久留米朝倉農林管内が担当*で*久留米!

さてさて明日は会場の総合司会、うまく行ってちょ!

今日は酒飲んで早めに寝よか(爆)


追:農業体験農園『べじらんど』の農具等がハウス内へ続々入荷!

我が農園の入会予定の皆さん、決して十分ではありませんが、新品ですぞ♪

ハウス内の場内整理も来週から開始します。トイレ、物置も来週は完備!

早くコイコイ3月1日!! です♪  

2012年01月17日

基肥撒布開始!





さて、これはなんだろう?・・・






ハウス全体に撒き散らした物とは?・・・

そうです。・・・答えは蟹や海老の殻!

何で?・・・


教えましょう!

地上、地中にいる微生物様(放線菌群)の食事です。

勿論一般的には外の蛇の抜け殻や蝉さんの抜け殻も同じキチン質で、大事な餌。

放線菌様は枝先を広げていく枝状菌さんの天敵なのです。(病気の原因さんでもあります)

想像的には、広がっていく病原菌様に絡みつき巻付いて息の根を

絶やす・・・そんな光景が目に浮かびます。


で、殺菌剤に頼らないオイラのアスパラハウスではこのカニさん

また、放線菌群を特別培養したエコバイオ№2号様といった

高価な微生物資材を多用している訳で・・・中々儲からねぇ~・・・

な、百姓様なのです。

明日からは人間で言う、食事の三要素、主食の米に当るヌカ様、

副食のおかずになる魚粉、醗酵食品かな?漬物は?の、醗酵堆肥

と味付けの有機資材の数々を順次撒布。

来月中旬の春芽一発は甘くて美味しいこと請け合いです。

ちょっと自画自賛過ぎました。  

2012年01月05日

アスパラ君の丸坊主カット開始!

今朝の霜は凄かった!

今日からはアスパラ君の全刈り込み開始日なんだが

朝一番からやる気も出ず、今日も焚き火の小休止から!


画像はFBでアップしているので今回はなし!(爆)その替

わり後ほどまとめて本日の画像をアップしますよ。

今日のメインは全刈だもの!!

先ずはこいつから。
開始前№7棟(いわゆる手近なハウスから開始)



ちょっと枝状菌にやられてはいますがまあマアの黄化!

午前の休憩前は



作業も順調!

切り出した後のスッキリさは、・・・早く萌えて来い!です♪




と、こんな感じの本日の作業も1.5棟終了!(頑張らねば!)


この間、バチルス菌入りの有機資材『Vガード』50袋!




金がかかるな~~(農薬代が無いから無農薬・・・なんちゃって!・爆)


お日様も傾いた夕方の5時過ぎ。

カーチャマから最後の指令が!

高菜の青漬けするから青高菜採って帰ってこ~~い!  と。


次第に寒くなってくる新春の畑・・・

オイラは熱燗が欲しゅうござまくら!

で、戦果!





只今八時少々前!これより酒の城を攻略いたします!

ではごめん!



  

2011年09月22日

アスパラのお菓子です!『洋菓子工房 ラ.ペ』さん謹製♪





我が家のアスパラが材料のラ.ペさんの焼き菓子!

先日の福岡で行われた筑後スローフードフェスタにも出品とか。

今日はラペの奥様がわざわざお持ちいただいた自慢の洋菓子をパチリ!!







久留米市から発行の地産地消推進店の20ページに乗っていますよ。  

2011年09月03日

本日の出荷自粛分




今日から始まった別選我が家保管分アスパラ君!

最終的にはほぼこれの8倍!

たいがいにしてくれ~~!と、言いたい!

何ぼ考えてもオイラに落ち度はないのだが・・・・・  

2011年08月25日

少し早すぎた…(アスパラガス講習会)

今日は早めに、部会講習会前に用事を済まそと家を出発した。
然し用事は以外と早く片付けて会場到着は先程。

時間の使い方が今一。

さて、今からの二時間は…

夏空の中の講習会はちと辛いか…  

2011年05月20日

魚粉&油粕





・・・ぬぬぬ~・・・近づいてみると~・・・

なんとオイラのアスパラハウスの貴重な追肥の姿が・・・




魚粉、菜種油粕が追肥です。

ここで重要なのは一切化学肥料を与えないこと。

農薬と化学肥料の関係は密接な親子の関係か夫婦の関係の様な物

早く、沢山作りたければ化学肥料で促成栽培を行い、病害、虫害には

農業用毒薬で制圧・・・段々と効果が薄れることを考慮して幾つかの

薬剤を組み合わせて殺菌殺虫剤を繰り返す現代農業に対抗している

オイラの勇気&有機無農薬に近い減農薬(本日只今まで無農薬であります)

栽培。

化学肥料で軟弱アスパラを作ってど~~する?・・・

農業用毒薬でアスパラを作りたくない~~!!

何か、オイラって時代の反逆者なのか~~?なっ?(爆)

この油粕などが分解し始めた頃に再度Vガード有機肥料を与えて

夏芽アスパラの収穫再開となります。

夏芽アスパラをお待ちの皆様、今しばらくお待ちくださいませ。


あっ、ちなみに、手前に見えている黄色いシートは『トルシー君』

ハウスの入り口や周りに張り巡らせておけば殺虫剤使わなくて済むかも!

絶対そう思う!オイラでした。



  

2011年05月14日

Fマークシール添付のアスパラが明日から登場!








明日は一日町内のバレーボール大会の為、我が家の作業は

休みである。

そのため、先程まで、残業タイムであったのだ。

明日からは、今日届いたばかりのFマークシールを貼っての

アスパラ出品である。勿論スローフード協会のでんでんむし様

シールも最上部への添付で威厳を保ちつつ、ここは一番、安全

安心な福岡県農産物認証シールを貼っての出荷のために、先程まで

残業をしていたのであった。


勿論、今晩がオイラの誕生日(うっふっふ~還暦に王手、いや

リーチ・・・あっどっちでも同じかぁ~~・・・)

で、取り敢えずはカーチャマにささやかな晩飯食わない抵抗をした物の

あまり意味を成さず(爆)

先程、しっかり腹いっぱい食ったのであった。

そんなこんなで本日も終わるのである。

皆さん、恐い夢を観ずにねるのだよ!おやすみぃ~~♪  

2011年04月19日

続々と!

若干季節が逆戻りの感の今日のお天気さん。

今日の農業研修の皆様は広川町の医療法人コミュノテ風と虹の皆さん。


約一時間の農業研修でした。

アスパラの話、野菜の話、自然界の微生物の話…


またお出で下さい。


大きなアスパラの芽を出す様子に感動して頂き百姓冥利についた楽しい一時にオイラも感謝!
  

2011年04月12日

今季初の大物!112 〜g♪

う〜ん…デカい!

五百円玉より大きいぞ〜!
朝の収穫中の大物との遭遇!

行き先は勿論『創作麺料理・照』さん!!


美味しい料理に変身してくれ〜♪
  

2011年04月06日

杜の藏酒造の焼酎粕での、堆肥作り中!!

いゃ〜暑い!

エアコンガンガン掛けての堆肥作り中なのだ。


早急に混ぜ込まないと大変な臭気を発するので、時間との戦いなのだ。


でも、腹減ったので作業中止しょっと
  

2011年03月25日

認定証を早速掲示!!

早速さっそく掲示させて頂きました!

勿論マークはまだ申請していないので、ネットからチャッカリ頂きました(爆)


強い風に負けぬ様、ベッタリ君で強固に貼り付けました(爆)

しかし、何ちゅう風の強さかい?
カツラが飛ぶぜぃ(爆)  

2011年03月24日

福岡県減農薬・減化学肥料栽培認定証1141145 号

写真のfマークシールはサンプル何だが、一枚2円のシールを注文せねば…



夕方のアスパラ収穫から帰って来ると、3月17日付けで認定証が届いていた。

これで堂々とfマークブランドを公言できるぞ〜♪


消費者の皆様、安心安全はfマークブランドですよ〜♪(爆)


只今アスパラ君と格闘ちぅ♪
  

2011年03月18日

勝手気ままなアスパラの苗!

やっと終えた朝の収穫作業!

普段作業しない真ん中の通路に勝手に生えたアスパラの苗。


欲しい人はいませんか?


家庭菜園にピッタリだよ(爆)