2012年08月22日

菌ちゃん堆肥の切り返し一回目

残念!昨日からデジカメの画像が取り込めなくなった。

今日は先日の日曜日の栽培講習会の『生ゴミ堆肥で元気野菜作り』

の第一回目の切り返し。

ブルーシートをはぐれば生ゴミの上は真っ白い菌ちゃんの集団が・・・

これか~・・・噂の土着発酵菌ちゃんの群れは。

しばらく眺めた後、三本鍬でこれまた大雑把な攪拌。

そのあと丁寧に天地返しをして中の方に新鮮な空気を送り込み

再びブルーシートで覆い、本日の切り返しは終了。

わずか十数分の作業で体中の汗が吹き出したので涼しい車に退避。


今度の日曜日に二回目の切り返しをして、次の日曜日が最終、三回目の

切り返しとなる。

我『べじらんど』では9月2日の日曜日に次の畝の菌ちゃん堆肥作りを

行います。

今回参加できなかった会員さんはこの時にご参加ください。

講師は勿論オイラです(爆)


オリーブの樹三種、と月桂樹の体験農園♪ コンパニオンプランツ栽培で環境に優しく、消費される お客様に安心して頂くよう日々努力しています。
5月度栽培講習会
植つけ限度かな?・・・
25年度スタート!
3月スタート!我が園も新年度です。
栽培計画
『農の体験農園:べじらんど』25年度入園者募集
 5月度栽培講習会 (2013-05-08 22:04)
 植つけ限度かな?・・・ (2013-04-05 21:16)
 25年度スタート! (2013-03-05 22:00)
 3月スタート!我が園も新年度です。 (2013-03-01 23:24)
 栽培計画 (2013-02-19 06:11)
 『農の体験農園:べじらんど』25年度入園者募集 (2013-02-18 08:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。