2012年03月28日

日本の食は大丈夫?

東京大学の鈴木先生をお招きしての福岡県認定農業者の

県組織十周年の記念セミナーに参加。

事態は思った以上に深刻な状況かも・・・

この現状をストップできますか?がオイラの思い。

鈴木先生に直接質問をぶっつけました『TPPはこのままでは締結ですね』

我々は締結を待つのみですか?・・・


教授曰く、阻止したい・・・(希望?)


しかし、我々が知りたいのは五年後、十年後の農村風景や農業環境。


学者のせんせい達が現状を打破できましょうか?

偽政者の思いのままに国土を、国民の思いをさせて良いのだろうかと・・・


国民の多くは農業団体のわがまま?な反発のTPP反対と思われて

いるが、国民は果たして正しい情報をもとに判断をしています???


と・・・

JAが農業者の味方?・・・じゃあないよねぇ

ありえない現実では・・・ないかも・・・(中間集荷業者、金融共済、販売手数料での

組織維持団体)では???では・・・???


足腰の強い農業とは、農家個々が考え、行動し、あまねく

共同購入、共同共済事業を推進してスケールメリットを享受して

共に反映を目指す団体ではなっかったんかい???との小さな疑念。


しかし、活路はありますよですよん・・・

国の政策に踊ることなく毎日地道な農作業を連綿と続けていく・・・

これぞ百姓の心意気!

現場を全く知らない官僚や行政マンに解ってたまるかい!!・・・が

多少よっぱらの今日のオイラです・・・と厚かましくも東京大学の

鈴木宣弘教授にご意見を申し上げました。

夜分失礼いたしました。おやすみなさい。です。


オリーブの樹三種、と月桂樹の体験農園♪ コンパニオンプランツ栽培で環境に優しく、消費される お客様に安心して頂くよう日々努力しています。
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
今宵の食卓
本日の晩飯
柳川
カーちゃまのリハビリ準備OK!
本日、小さな乾杯を!
大川枝光食堂
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 今宵の食卓 (2013-03-23 22:55)
 本日の晩飯 (2013-03-14 00:06)
 柳川 (2013-01-23 20:22)
 カーちゃまのリハビリ準備OK! (2013-01-06 00:34)
 新年のご挨拶。 (2013-01-04 07:31)
 本日、小さな乾杯を! (2012-12-18 19:03)

Posted by 百姓屋 at 23:55│Comments(0)今日の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。